692600 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

★趣味多彩★

★趣味多彩★

過去日記★1

日記2003/02/09 [2003年02月09日(日)]
今日、以前から興味のあったニ胡の教室に行ってきました。
ニ胡とは、中国の弦楽器で蛇皮の貼ってある筒に
二本の弦を張って引くものです。
一般的には胡弓と呼ばれますが、ニ胡と胡弓は別物です。

弦楽器をきちんと習うのって初めてで、難しい(><)
でも、頑張って通おうと思います!


日記2003/02/23 [2003年02月23日(日)]
今日は簿記の試験がありました。
以前試験を受けた時、電卓を忘れて一度家に帰ると、という
大失態をしているので、今回は忘れ物が無いよう、要チェック。

試験会場は近くの大学。受験生の数は結構多かったなぁ。

13:00 試験開始!

・・・ごめんなさい、勉強不足でした。
6月の試験頑張ります・・・。

ニ胡レッスン2回目。
今日は兄先生お一人でした。
まず開放弦の練習。音階の練習。先週引いた曲の復習。
兄先生は、人差し指の抑える場所がとても大切!
と教えてくださいました。その指で音階が決まりますので。
でも、絶対音感がないとキツイなぁ・・・自分の出している音が
高いのか低いのか分らなくなってきちゃいます(^^;)
近所迷惑にならないようにしながら練習頑張らないと!


日記2003/03/01 [2003年03月01日(土)]
今日は渋谷でニ胡の先生のインストアライブが有り
相方と一緒に雨の中聞きに行ってきました。
やはり生演奏はいいですねぇ♪
あんな風に引けたら素敵だなぁ

まずは音がずれずに音階引けるようにならないと!
頑張ります!

日記2003/03/09 [2003年03月09日(日)]
ニ胡レッスン3回目

本日は兄先生と弟先生のお二人でした。
持ち方や、弓の引き方を教わりつつ曲を弾いていきます。
先週引いた「夕やけこやけ」を練習。この曲は
小指を使うので難しい・・・指がつりそう!

先生は、自分の理想の音が出ないからといって
引くことを嫌にならないで欲しい、とおっしゃっていました。
楽器を弾けるようになるには、時間がかかるものなのです、と。
何事も、努力と忍耐が必要なんですねぇ・・・。


日記2003/03/30 [2003年03月30日(日)]
♪ニ胡レッスン4回目♪


今日も開放弦音階 「きらきら星」「朧月夜」まで弾きました。
「夕やけ小やけ」の「お手々つないで♪」のところ<、br> 「ドレドラドドソ」の「ドレ」の指は、
薬指小指と抑えるのですが、小指抑える時
薬指は離さないということを今日知りました・・・。
どうりで抑えづらいと思った・・・。
「ドレ」の音がクラスの人皆不安定で、一人一人引いたときに
先生に、「高い」「低い」と注意されました。
練習不足がバレバレ・・・。皆さん時間を取って練習するようにと
ご指摘を受けました。
でもアパートだと夜大きい音出せないので
練習する時間は主に週末だけに・・・。
でも毎日開放弦は引くように心掛けたいと思いました。


日記2003/04/13 [2003年04月13日(日)]
♪ニ胡レッスン5回目♪

今日は兄老師のレッスン。
5月の発表会の全体合奏曲が決まりました。
「きらきら星」「春の小川」「夕やけ小やけ」「浜千鳥」
全部で4曲です。入門クラスの人でも弾けるようなやさしめな曲なのですが、
老師は「ちょっと簡単すぎますね」と言ってました(^^;

今日はこの4曲を主に練習。
やはり弓を持つ手に力が入ってしまいます・・・。


日記2003/04/27 [2003年04月27日(日)]
♪ニ胡レッスン6回目♪

今日は弟先生の指導でした。
音階発表曲の練習です。
難しい箇所は一人一人弾かされました。
とても緊張しますが、「綺麗に弾けましたね」と
お褒めの言葉をいただくと、嬉しいですね♪
更に頑張ろうと思います!

発表曲以外に、今日は「エーデルワイス」を弾きました。
ここは予習してなかったので焦りましたが(^^;
初めて#が出てきました。指を半音ずらして弾くそうです。

再来週は発表会のリハーサルです。ほかのクラスの人と
弾くのは初めてなので今から緊張・・・頑張るぞ!


日記2003/05/11 [2003年05月11日(日)]
♪ニ胡レッスン♪

今日は発表会のリハーサルです。
他のクラスと一緒で、あわせて16名くらい。
ピアノ・ベース・パーカッションにあわせて演奏です。
曲がだんだん早くなっちゃうのよね・・・。

本番は17日(土)
太田区民プラザで14:00から。
でもリハーサルの為朝9時には行っていなければならない・・・
起きられるかな?


日記2003/05/17 [2003年05月17日(土)]
♪ニ胡発表会♪

今日は大田区民会館においてニ胡発表会が行われました。
発表会参加者は9時に会場集合。眠かった・・・。
開場までリハーサル。軽くご飯を食べて本番です!

私の参加したクラスは23ヶ月の一番レッスン暦の短い
クラスでした。
発表曲は「春の小川」「浜千鳥」「きらきら星」「夕やけこやけ」
です。
本番はそれほど緊張せず弾けました♪

終わってからは他の人の発表をゆっくり聞いていました。
教室には遠く名古屋や大阪から通っている人がいると聞いて
びっくり。小学生くらいの子がめっちゃ上手く弾いててびっくり。
もっともっと頑張らないとなぁ、と改めて思いました。

最後は先生と、今日の伴奏者の方の演奏でした。
兄弟で、アイコンタクトしながら弾いているのをみていて
なんだか微笑ましくなりました。

結局終わったのは8時。長かったです。
また来年の発表に向けて練習頑張ります!


日記2003/06/08 [2003年06月08日(日)]
♪ニ胡レッスン♪

本日は4月以来久しぶりのクラスで集まってのレッスンです。
5月は発表会があったため月のレッスンはお休みでした。
なので発表会に出なかった人とは約1ヶ月ぶりに会いました。

わたしが入っているクラスは日曜日の18時から開始です。
レッスンを受けている人は、年齢も職業もバラバラで
いろいろな人が来ています。
高齢の方、と言っては失礼かもしれませんが、おばあちゃんって感じの人も来ています。まさに老若男女がニ胡を一所懸命頑張って弾いています。

今日のレッスンは弟先生でした。
発表会の話題が出るかと思いきや、全く触れず(^^;
今日は前回やった「風陽花鼓」「エーデルワイス」を復習し、新しく「故郷の人々」を弾きました。

練習中、先生が席まで来て指づかいや持ち方を
直してくれるのですが、私は毎回右手の弓を持つ手を直されます(^^;
力が入りすぎて指が浮いてしまうみたいです。
次回は直されないように気をつけようっと。


日記2003/06/22 [2003年06月22日(日)]
♪二胡レッスン♪

今日は二胡のレッスン8回目です。弟先生は中国に行っているとのことで、兄先生のレッスンでした。
レッスンが始まるまで時間があったので、教室で販売している
二胡を見せてもらいました。
巷では三万円くらいで売っているものがありますが
教室で扱っているものは高い高い・・・(^^;
牛の骨を使っている物なんかは自動車の免許が取れちゃいます。
でも、素材は良いものを使っているので孫の代まで使えるそうです(^^
ボーナス出たら考えようかなぁ・・・
私が今弾いているのはレンタルのニ胡なのですが、今日良いものに
交換してもらえました♪
良いニ胡の弾き具合もわかってもらえるように、とのこと。
木の素材が違うので、重く感じました。
また、音も違うような・・・安定感があり、弾きやすいです(^^)

今日のレッスン曲は先週教わった「エーデルワイス」「故郷の人々」
宿題だった「紅星歌」そして新しく「馬依拉」を練習しました。
日本の曲は聞き覚えがあるので弾きやすいのですが、
中国の曲は難しいです(ーー;

今日は弓遣いをもっと大きくするようにと言われました。
演奏がちんまりしちゃうみたいです・・・。
左手に集中すると、右手の弓がおろそかに。
なかなかゆったりと弾けるようになりません(^^;
修行修行!


日記2003/07/13 [2003年07月13日(日)]
♪ニ胡レッスン9回目♪

今回は弟先生のレッスンでした。
まず前回練習した「エーデルワイス」「故郷の人々」
「紅星歌」「馬依拉」を復習。
今日は新しく「かっこう」を練習しました。
小学校で習う「かっこう」とはメロディーが違うので
ちょっと戸惑いました(^^;)

自宅で練習をするときは、必ず音階の練習をするように
とのことでした。
まだ楽譜を見ながら弾いているので、暗譜で弾けるように
とのこと。
楽譜に集中してしまうと演奏する時の姿勢がどうしても
堅くなりがちです。
姿勢・音色・弓遣い・・・バランス良く弾けるように
練習しましょう、とのことでした。

次回のレッスンは7/27です。


© Rakuten Group, Inc.